人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と猫のブログ!


by misao226
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜ高橋紹運なのか

好きだからです 地元の英雄!?です?(大分人に怒られるかな)

立花道雪も大好きですが・・太宰府に岩屋城跡があります
何もないですが・・紹運玉砕の城です
戦国末期・・薩摩から北上する島津義弘を食い止める為に・・
再三の降伏勧告のも首を縦に振らず・・玉砕します

この紹運こそ!あの柳川(河)藩の藩祖の立花宗茂の実父です
立花道雪に養子に行って立花性を名乗ります・・

岩屋城や立花山城は有名で行ったことありますが・・わずかに石垣が
残ってる程度で・・当時を連想させるものはありません・・

会社のある太宰府あたりは・・歴史的構造物は多々あり・・とても浸れます
唐・新羅連合軍に敗れた後作った・・水城提も近いです
なぜ高橋紹運なのか_d0106624_17212378.jpg


よく行けるならどっちがいい?って 過去?未来?ってありますが・・
俺は迷わず・・過去です!!

過去を知ることは今(現在)を知ることだと思います 
長い歴史があって文化・国民性・風土・環境・が造られていると思います
先人達を知ることはとても大事だと思います
by misao226 | 2007-03-10 10:29 | 思想・社会・歴史