犬と猫のブログ!


by misao226
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:思想・社会・歴史( 15 )

北極クマ

d0106624_1992967.jpg



今年も北極の氷は過去最低の面積らしい!

そのうち氷はなくなるとか・・


暑すぎる夏・・


すべて我々のせい・・
[PR]
by misao226 | 2012-09-19 19:16 | 思想・社会・歴史

銀行で

d0106624_18524786.jpg



珍しく。。銀行にいく事があり 待ち時間で小冊子がありました

渡辺与八郎・・知らない・・・すみません


あの福岡の方なら誰でも知ってる 「渡辺通り」の渡辺さんらしいです


立派な方で今の博多の発展に尽力された方です
[PR]
by misao226 | 2010-09-06 19:01 | 思想・社会・歴史

坂の上の雲

坂の上の雲

遂に始まった NHKのドラマです

NHKドラマには。。今まで大河ドラマでガッカリしてるけど

今回は 司馬遼太郎ですから 期待しています


司馬さんの作品の中では そう難しい部類ではないので 原作もお勧めです

全6巻です

いかに明治人が苦労して頑張ったがよくわかりますが

後の日中や太平洋戦争の軍部の独走の元にもなっていきます
[PR]
by misao226 | 2009-11-30 20:27 | 思想・社会・歴史

太刀洗平和記念館

d0106624_17443461.jpg

d0106624_17443426.jpg


新しく開館した 太刀洗平和記念館に行ってきました

ここ太刀洗には 東洋一の飛行場と言われた 旧日本陸軍の飛行場がありました

今は跡形もなく 知っている人も少なくなっていまいましたが

陸軍の特攻機も出撃して行きました

展示されているのは ゼロ戦の32型です

陸軍の飛行場でなぜゼロ戦?(ゼロ戦は海軍機)とは思いましたが

決して歴史を風化させず ここで何があったかをしっかり考えて

いかなければと思いました
[PR]
by misao226 | 2009-10-18 17:44 | 思想・社会・歴史

民主党政権誕生

d0106624_15214415.jpg



右か左か? 白か黒かの2択しかない 小選挙区制で 民主が大勝して誕生!


変化は苦痛を伴うが 頑張って欲しいです!
[PR]
by misao226 | 2009-09-17 15:25 | 思想・社会・歴史

西太后

d0106624_20192134.jpg


どんなイメージがありますか?

売国奴?悪女?塩漬け?

本当の事はあまり知らないのかも・・・で 

気になって買ってみた
[PR]
by misao226 | 2008-08-22 20:19 | 思想・社会・歴史

また 執行

d0106624_20423248.jpg



やっちまったなぁ(クールポコ風)


また ハンコ押しやがった 法務大臣!

基本的に死刑は反対です

現世で本当の解決なんか出来ないです 生き返らない限り

本当の解決が出来ないなら 合法殺人の死刑は意味が無いと思う

ただの敵討ちなら・・同罪 憎しみからは憎しみの繰り返し

人が人を裁いて殺すなんておこがましいと思う
[PR]
by misao226 | 2008-06-17 21:00 | 思想・社会・歴史

死刑

現在・・唯一の合法的殺人・・・

死刑

賛否両論がありますが・・・

ちなみに断トツで執行が多いのは・・


もちろん中国! 年間1000人ペース!

これに・・イラン・・サウジ・・パキスタン・・米国が続くが・・

北朝鮮は未発表・・・(そうとう殺してるな隠れ一位かも)


日本でも名前は鳩だが・・・超タカ派の法務大臣が最近ハンコ連発である!

おまけに氏名も公表である!

事なかれ主義で在任中は中々ハンコを押さなかった歴代の大臣の中で・・

すでに10人に執行!

ラジオで中継?生々しいかも!

5/6 午前10時 放送

みなさんはどう思いますか?
[PR]
by misao226 | 2008-04-14 12:07 | 思想・社会・歴史
彼岸(ひがん)とは雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事(彼岸会)のこと。

最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「はしりくち」という。

元々は煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。しかし彼岸は本来日願であり、仏教伝来以前からの日本古来の太陽や祖霊信仰が深く息づいている。


ちょっと気になったので調べました・・

ボガンボス(バンド)のドント(ボーカル)が・・彼岸への憧れを口にしていたの思い出した・・

もう彼は若くして他界してしまったが・・


いいバンドだったな・・・・ちょっとマイナーかな?
[PR]
by misao226 | 2008-02-13 18:19 | 思想・社会・歴史

高橋紹運!

散歩がてら・・・大野城に・・・・・

ボデーから 20分ほどで着きます 地元では四王寺や四王寺坂と呼ばれ
走り屋さんが多いとこです


d0106624_11151534.jpg


頂上からは
[PR]
by misao226 | 2007-11-04 11:17 | 思想・社会・歴史